情報処理安全確保支援士のオンライン講習Aを受講しました

概要

情報処理安全確保支援士は、オンライン講習を毎年1回、集合講習を3年に1回受けることが義務付けられています。
私は今年が1年目のため、オンライン講習Aの受講が義務となっていましたので、本日受講しました。
オンライン講習Aの概要は以下の通りです。

  • 受講費用:20,000円
  • 開催時期 : 1年間の受講期間の間の好きなタイミング
  • 標準学習時間 : 6時間 (目安)

感想

思ったより面白かったな、というのが率直な感想です。
もともとセキュリティ分野に興味があることもあり、楽しく学習することができました。
「これは本当に必要なのか?」と思うような内容もありましたが、全体的には良い教材だと思いました。
難易度は、情報処理安全確保支援士試験に合格した人であれば、簡単だと思います。
講習の内容については概ね満足です。

あとはやはり費用がもう少し安くなってくれたらありがたいなと思います。
3年で合計14万円もかかるので、かなり高級な資格であることは間違い無いと思います。
この維持費がもう少し低くなってくれれば、情報処理安全確保支援士の数も増えるのでは無いかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です